ロボット技術マッチングサイト

掲載日(更新日):令和3年1月

サクラテック株式会社

MIMO FMCWレーダーモジュールとバイタルサインアルゴリズム
レーダーによる複数人バイタルサイン(心拍/呼吸)の非接触測定システム

企業PR

電波を用いた高性能なセンサーを社会に提供し貢献します

技術概要、製品仕様

・独自開発した24GHz MIMO FMCW レーダーモジュール(miRadar®8)と小型PCを一体化した24GHzレーダー式バイタルサインモニターシステムです。
・非接触で複数の対象者の心拍、呼吸を長時間にわたりモニターできます。
・IoTクラウドシステムとの接続やスマートフォンでのアクセスも可能です。

アピールポイント

  • 独自のMIMO FMCWレーダー技術によりターゲットの方向と距離を分離することができ、同時に複数人の心拍・呼吸の振動数を検出できます。
  • 方向・距離によるポイントを絞って検出することで外乱による振動やノイズを抑圧でき、従来のドップラー方式に比べて検知精度が向上しました。
  • 衣服の上からでも対象者の生体情報や位置を検出できるため、健康状態管理、人員検知、動線管理などへの応用展開が可能です。
  • 複数のCPUコアを使った並列処理により高度な信号処理を実現しています。

ロボットへの応用イメージ

・セキュリティロボットへの応用例: 障害物検出/人体検出/見えない場所での複数人体検出/お手洗いなどの木製扉を通して人体を検出、など
・セーフティロボットへの応用例: 建築現場の立ち入り禁止区域への侵入を監視/建設機械への人の接近を検出/駐車場の幼児・ペットの置き忘れ検出、など

企業の概要

企業名
サクラテック株式会社
所在地
横浜市港北区新横浜3-2-6
従業員数
10名
設立年月
2008年10月
資本金
1000万円
ホームページ
https://sakuratech.jp/

この企業へのお問い合わせ

お問い合わせ概要
お問い合わせ内容
業種
社名・団体名
都道府県
氏名
部署・役職
TEL
EMail
EMail(確認用)

【注意事項】
の付いた項目は記入必須です。
・回答までに数日かかる場合やご質問によってはお答えできかねる場合もございます。

・お問い合わせにあたり、以下確認をお願いいたします。
※内容を確認し、全ての項目に☑のうえ、送信してください。

サイトポリシーについて

個人情報の取り扱いについて