2019.06.10
モーションリフレクト式パワーアシストハンドが商品化されました!
県では、「さがみロボット産業特区」の取組によって、生活支援ロボットの実用化・普及を通じた地域の安全・安心
の実現を目指しています。
このたび、特区の「重点プロジェクト」として、(地独)神奈川県立産業技術総合研究所(以下、「産技総研」
という。)とともに開発を支援したロボットが、次のとおり商品化されることとなりましたので、お知らせします。
エアレハ500(モーションリフレクト式パワーアシストハンド)
【機能】
・脳血管疾患や怪我により手や指が麻痺や拘縮(こうしゅく)した方のQOL(生活の質)向上のため、
空気圧を利用して、5指それぞれの関節動作を安全にサポートする装置です。
・健常な片手の動きをセンサーで読み取り、麻痺している手に動きを伝えて同じように動かす(モーションリフレクト)
を行う「センサーモード」のほか、様々な指の形を作る「指体操モード」などを搭載しています。
【販売者】
株式会社エルエーピー(厚木市妻田西1-19-22)
電話:046-204-9343
【販売価格】
オープン価格
【県と産技総研の支援】
県において実証実験やビジネスモデルの構築等を支援。また産技総研において、「生活支援ロボットデザイン支援事業」
により商品戦略・企画面から「パワーアシストシリーズ」ブランドの確立に向けて支援を実施。
▼詳細やお問い合わせ先はこちらをご覧ください。
http://lap-atom.co.jp/