2014.10.22

「ロボットセミナー」に「さがみロボット産業特区」特別賞を設けます!

学校法人芝浦工業大学は、全国の自治体や科学館等と協力して、子どもたちにものづくりの楽しさを体験してもらい、工学への興味や創造性を養うことを目的に、「少年少女ロボットセミナー」を開催しています。

本県内では、平塚市内において、同市教育委員会や商工会議所の後援のもと開催されますが、このたび、ロボットに関心の高い参加者や保護者に「さがみロボット産業特区」への理解を深めてもらうとともに、将来のロボット開発者の育成に弾みをつけるため、セミナー内で催されるデザインコンテストにおいて、「さがみロボット産業特区」特別賞を設けることとしましたので、お知らせします。

特別賞として「いのちを支えるロボット」や「鉄腕アトムが持つ7つのチカラ」がデザインされているロボットを選定しますので、ぜひとも会場で、実際のロボットをご覧ください。

【少年少女ロボットセミナーのプログラム構成】
 1日目 : ロボットについての学習と、芝浦工業大学のオリジナルロボットの組み立て
 2日目 : 競技大会(相撲大会)と、デザインコンテスト(来場者投票)の実施
  ※詳しくは、下の「ロボットセミナー」について(芝浦工業大学のホームページ)をご覧下さい。

1.日 時
  平成26 年10 月25 日(土)
   ・11:45~12:45 デザインコンテスト
   ・13:00~15:00 競技大会
   ・15:00~16:00 表彰式
  ※競技大会の進行状況により、表彰式の開始が遅れる場合があります。

2.会 場
 ひらつか サン・ライフアリーナ(平塚市中堂246-1)
 ※ 「湘南ひらつか テクノフェア2014」の併設イベントとして開催されます。
   詳しくは、下の「湘南ひらつかテクノフェア2014」のホームページをご覧ください。

3.「さがみロボット産業特区」特別賞について
 来場者による投票で選定されるデザイン賞(1~3位)とは別に、1機を選定します。
 受賞者には、鉄腕アトムがデザインされた表彰状を授与し、また副賞としてアトムの7つのチカラがそれぞれ表された缶バッチ1セットを贈呈します。
 なお、参加者(60 名)全員に、記念品として缶バッチを配布します。

・「ロボットセミナー」について(芝浦工業大学のホームページ)

・「湘南ひらつかテクノフェア2014」のホームページ