ロボット技術マッチングサイト

掲載日(更新日):令和3年1月

アルケリス株式会社

『世界から立ち仕事のつらさをなくす』
足腰の負担なく長時間の立ち仕事ができるアシストスーツ「archelis(アルケリス)」

企業PR

中小製造業からスピンオフした、高い開発力を持つものづくりベンチャー企業です

技術概要、製品仕様

「アルケリス」は足に装着し、装着者の体重をスネとモモで分散して支えることで、長時間の立ち仕事を楽にします。さらに3つの特長として、「装着したまま移動ができる」「電源不要」「さまざまな体型でも簡単な調整で装着が可能」があります。長時間立ち姿勢で手術をしなければならない外科医の負担を軽減するアシストスーツとして開発され、2018年に販売開始しました。2020年10月にはフレックスカーボン®を採用し、片足あたり約2キロと重量を従来より約40%軽量化した「アルケリスFX(エフエックス)」を発表しました。

アピールポイント

・足に装着し、スネとモモで分散して体重をささえることで、長時間の立ち作業の足腰の負担を軽減します。
・装着したまま移動ができ、好きな場所で負担を軽減して作業が行えます。
・電源を使わずメカニカルな機構のみで機能を実現しているので、充電やバッテリー切れの心配がありません。
・さまざまな体型でも簡単な調整で装着が可能です。
2020年2月 当社「アルケリス」の技術が基になり 「作業支援用装着型下肢支持用具の構造及び試験方法」が日本工業規格JISとして制定されました(JIS B-9810)。

ロボットへの応用イメージ

豊かなアイデアと幅広い技術力により、さまざまな開発に対応可能です。特にアシストスーツやウエアラブルデバイスのノウハウを持っております。
今後、さまざまな立ち仕事分野への展開予定です!

特記事項

販売およびレンタル中です。デモも承りますので、気軽にご連絡ください。

【受賞一覧】
2020年 1月:かながわビジネスオーディション2020「イノベーション大賞」
2019年12月:第8回ものづくり日本大賞「優秀賞」
2018年10月:2018年度グッドデザイン賞「グッドフォーカス賞」

企業の概要

企業名
アルケリス株式会社
所在地
横浜市金沢区鳥浜町14-16
従業員数
6名
設立年月
2020年2月
資本金
500万円
ホームページ
https://www.archelis.com/

この企業へのお問い合わせ

お問い合わせ概要
お問い合わせ内容
業種
社名・団体名
都道府県
氏名
部署・役職
TEL
EMail
EMail(確認用)

【注意事項】
の付いた項目は記入必須です。
・回答までに数日かかる場合やご質問によってはお答えできかねる場合もございます。

・お問い合わせにあたり、以下確認をお願いいたします。
※内容を確認し、全ての項目に☑のうえ、送信してください。

サイトポリシーについて

個人情報の取り扱いについて